FC2ブログ
日常生活とモフモフ愛好の様子。mixiに書けない事等も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたし流テスト勉強法

テスト期間とはいえネット見るのもいいと思います。
だけど必要な勉強さえ怠っているとしたらそれはいけませんな!
大学のテストなんて殆どの場合は大したこと聞かれないんですから、
ちゃんと勉強して単位とってください。

わたくしはこんな感じで勉強してました。

基本的には
1.テスト範囲を把握する
2.テスト範囲にどれぐらい覚えるべき内容があるかを、教科書とノートを見て把握する
3.テストに合格するのに必要そうな勉強時間を把握する
ここまでやっておけば勉強が足りなくて受からなかったってことは無くなるはずです。

「おまえがべんきょうしてるのみたことない」ってよく言われますけど、
1日に1~2教科しか受けないんであれば、
仮眠を含めても前日の午後10時ごろから勉強し始めても間に合うはずですよ。
とりあえず勉強サボったり諦めたりする前にテスト範囲の内容だけでも把握しておいて下さい。

あとは、
4.計算系とか外国語系は要点を覚える(公式とか文法とか)
5. 要点が分かりにくいダラダラな教科は、ノートを他のノートに書き写して覚える
(一気に終わらせたほうがいい)
(担当の教師も終わったほうがいいと思う)
6.ある程度覚えたら、一つの教科の要点を一枚の紙に書き出してみる

一文一句覚える必要は無い訳ですから、テストで答えるのに
必要なところだけ覚えましょう。
覚えにくい教科は、書いてれば少しずつ覚えられる気がします。
紙に要点を書いておけば、あとでその紙を見たときに
「あれ?なにこの用語イミフwwww」
って気づくことができますし、テスト前の見直しにも使えます。
この紙の内容を暗記するのもいいと思います。

授業サボってても、教科書とノートとテスト範囲情報を手に入れれば同様に勉強できます。
テスト範囲が分からなかったら、教科書とノートを全部覚えてブルートフォースアタック。
ノートだけ無い場合も、教科書とウィキペディアを併用すれば何とかなる場合も。


なんで こんなこと かいてるかって?
さーくるで いがいと じゅようが ありそうだからです(^o^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mithmice.blog10.fc2.com/tb.php/229-18330636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カウンター

カウント開始 2009,4,22

プロフィール

タワー

Author:タワー
モフモフが好きな大学生。

Twitter(followしてね!)

Twitterブログパーツ

Xbox Friends

ナウいコメント

ナウいトラックバック

月別まとめ

カテゴリー別

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ケモとも申請フォーム

この人とケモともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。